税理士試験の受験歴公開!(*ノωノ)

 

 

税理士試験って、会計科目を2科目と税法科目を3科目取らないといけないんですが、

平均合格年数は、8.6年と聞いたことがあります。

 

 

8.6年!長いですね~

 

 

恐ろしく長い!( ;∀;)

 

 

 

 

 

ちなみに、たらポンの受験歴は以下の通り。

 

 

平成24年(大学3年生) 財務諸表論:合格24、簿記論:A

平成25年(大学4年生) 簿記論:B、相続税法:B、消費税法:B

平成26年(社会人1年目)簿記論:B

平成27年(社会人2年目)簿記論:合格27、法人税法:A

平成28年(社会人3年目)法人税法:A、消費税法:B

平成29年(社会人4年目)消費税法:B

平成30年(社会人5年目・大学院1年目)消費税法:51

 

お~!!!もう7回も受験してるんですね。

書き出してみると、すっごい実感する。

頭ではぼんやり分かっているつもりだけど

再認識できるね。

 

 

財務諸表論は1年目で合格。

 

簿記論はA→B→B→合格。(時間かけすぎ(´;ω;`))

簿記論は3年やってダメだったけど、

4年目なんて勉強するのも飽きてさ、

コースを受講しなかったんだよねぇ~。

それまで、ずっと大原に通ってたけど

もうお金かけるのも、勉強するのも嫌でさ、

TACの外販のテキストをやっただけ。

 

なのに、あっさり受かったからね!

これまでで一番勉強時間少なかったんじゃないかな?

なんか、結果見て、拍子抜けした記憶がある。

この年は、法人税も受験しててさ、

どっちかというと法人税に力入れてただけに、

結果みて、ヘナ~って地から抜けっちゃったよね。笑

 

真剣に勉強してて不合格だった3年間、なんだったんだよ~

って思ったけど、

その3年間あっての合格。と思うようにした( ˘ω˘ )♪

 

 

問題との相性もあるし、運がよかったんだろうな♪

 

 

消費税法は、未受験→B→休→休→B→B→51。

何回も受験してるけど、全然、成長しねえや!( `ー´)ノって思ってたけど、

前回は51点ってことは、A判定だから、ちょびっと成長してる!笑

 

でも、4回失敗してるのかぁ~。。

 

 

 簿記論以上に苦戦してる。つらいね( ;∀;)

ボリューム少ないし、

あんまり余裕のない年(転勤のあった年とか、やる気のない年)に、

選びがちなんだけど、

連敗ですな!トホホ・・・

 

 

法人税法は、未受験→未受験→未受験→A→A→未受験→未受験

受験したのは、大原の水道橋校に通っていた時。

(社会人1.2年目は東京にいたんだよね~)

やはり、自習室もみんな目の色変えて

頑張ってるし、刺激をうけたよね~

 

 

受けてる年は、いいレベルまで

持っていけてるんだなぁ~。

ボリューム多いし、レベルが高いといわれる法人税でAって、

やるじゃん♪自分!!!笑

 

 

とはいっても、不合格・・・

 

悲しい現実です・・・。

そして、似たようなレベルで停滞してる人、

ゴロゴロいるんやろうな~( ;∀;)

 

そして、相続税

 

意外と1回しか受験してないんですねぇ~。

2年目に受けて、B判定

なんか、土地の評価とか宅地の評価とか

細かくて面倒だなぁ、

 

愛人とか、非摘出子とか

バンバン出てくるんだなぁ~

 

と思った記憶が遠い昔にあります・・・

 

 

そりゃあ、相続税がかかるのって、お金持ちだろうから、

お金持ってる人は愛人養う余裕もあるし、モテるだろうし

そうなるよな~・・・なんて思いながら、問題解いてた。笑

 

 

たらポン、個人的には

浮気や不倫は反対派ですよ!

一途で、夫婦円満なのが一番!

誰かを傷つける恋愛なんて、いつかしっぺ返しが来るにきまってるんだから!!

 

おおっとっ!熱がこもりすぎましたね・・・

話を戻しましょう♪

 

 

 

なんか、こうやって書き出してみると、

しっかり、自分の結果が分かって、いいね。

 

普段、こんな風に書き出したりしないから

ブログって、ためになって、いいね!

良い記録になりそう!

 

 

 

 

今は、社会人5年目。

 

そして、今年度から通信制の大学院に通ってる、大学院2年生。

 

 

 

大学院は税理士試験の科目免除が目的で入学!

 

税法の論文を提出して、国税審査会の審査に通れば

税法2科目が免除になる!

 

 

だから、卒業すれば

すでに取得済みの簿記論・財務諸表論の会計科目2科目とあわせて

4科目取得取得済みってことに!

 

 

 

最後の1科目はどの科目にしようかなぁ~。。。

迷ってるとこですが、

今年は論文を書き上げなければならず、

受験の余裕があるのか不明です・・・。

もしかしたら、来年以降になるのかな・・・?

 

 

すこし・・・、いや、かなり

不器用なたらポンですが、

受かるまで、何年かかっても

あきらめないでいようと思います!

 

 

無残な結果過ぎて、

恥ずかしながらも、たらポンの受験歴を

公開してみました(〃▽〃)ポッ

 

 

 

 

 

たらポンの受験歴を見て、

こいつあほすぎる!と思った方も!

不器用すぎるけど、応援してやるか!と思った方も

またブログ読みに来てくれよな~( `ー´)ノ★

 

 

それでは、また今度~★

 

See you again~( `ー´)ノ★